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2014年4月21日 (月)

眠る前にはホットミルクと蜂蜜で

身体が冷えているわけでもないのに妙に寝付けない、眠りが浅いと感じるときは就寝前に安眠効果のあるホットミルクに蜂蜜を入れて飲んでから軽いストレッチをしています。 ホットミルクを飲むと本当ほうっとすると言うか体から力が抜けていくのと、蜂蜜の甘みでリラックス効果も倍増します。 ストレッチで体のコリをほぐすことで眠りに入りやすい体にした後は、枕元でラベンダーの香りのアロマをたきます。 ラベンダーの香りはリラックス効果があるので安眠へ誘導してくれるので疲れた日々が続いて精神的に余裕がないときなどによく使います。 それでもダメなときはあるのでそのときはシーツや枕カバーを取り替えたり日中に布団を干して寝具を快適にし、ホットミルクに蜂蜜を入れて飲んだりストレッチをしたりと深い眠りに入りやすくなるように努力しています。 枕などがじめじめとしているとやはり気持ち悪いですしね。寝起きの疲れの取れ方も違ってきます。 運動不足から睡眠が浅くなったりするので運動をしていない日が続いている場合は、軽くでも運動をすることで不眠が改善されることも。 睡眠自体に陥れない場合は気が付かない内に気を張っていることがあるので、リラックスできる環境を作ることが大切だと思います。


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